都内悪質営業店舗が営業停止

www.web-greenbelt.jp 、同店は平成28年6月13日午前に会員メールを使って同店会員に対し「6月は6の季節」などと高設定を示唆したメールを配信。また、同日午後には店内において、特定の遊技台にランプを置き、「赤ランプ、ロック」などと設定6を示唆する行為…

多発する強盗事件

www.web-greenbelt.jp 2人組の男の一人が帰宅しようとしていた男性アルバイト店員(62)を後ろから羽交い締めにし、別の男が包丁のような刃物を突きつけて「金を出せ」と金庫を開けさせた。 こういう事件は逃走のし易い街道沿いや郊外が多かったのですが、最…

ライターイベントの終了とこれからのメディアの形

www.web-greenbelt.jp 都遊連の確認に対して警視庁は「取材などは告知する性質のものではない」とした上で、「来店当日の店内告知や注意喚起」「近日来店予定」といった告知についても、ことさらに特定の日を想起させるとして禁止する考えを伝えている。 問…

回収対象機の都内回収完了

www.web-greenbelt.jp 阿部恭久理事長は「第1次、第2次回収対象遊技機の回収撤去にご協力をいただき、8月末には若干残っている店舗もあったが、今日現在、東京はゼロになった」と報告した。 おつかれさまでございました。 多少スムーズにいかなかったとの話…

全日遊連反撃のお知らせ

一連の回収問題にしいして、全日遊連がとうとう反撃を開始しました。 www.yugitsushin.jp www.web-greenbelt.jp 「現在、全国の組合員ホールでは、遊技機の過度な入替を控えております」とし、遊技機を回収・撤去した後に遊技機を入れずにベニヤ板等でふさぐ…

強盗対策として重要なもの

www.web-greenbelt.jp 両容疑者はインターネットの掲示板で知り合い、32歳の男が掲示板に「強盗を一緒にやりませんか」と書き込み、53歳の男がそれに応じたという。 この引用から分かる通り、事前に計画を立てて犯行に及んだことがわかります。 強盗も当然失…

パチンコ業界に求められる自浄作用

www.web-greenbelt.jp この中で東野昌一代表理事は8月末で期限を迎えた第1次、第2次回収リスト記載機種の、同友会会員企業の撤去状況について、「全機連の集計結果を見て最終的に判断するが、事務局の調べた範囲ではゼロだ。前回の理事会で未撤去の場合会員…

技術介入スロットに対する期待

大都技研から発表されたサザンアイズが技術介入機種として注目されているらしい。 www.web-greenbelt.jp ボーナス中に技術介入要素を取り入れ、設定1でも出玉率100%超え(技術介入全て成功時)を実現しているほか、プレイヤーの技量によって出玉率が98.5%…

遊技機撤去に向けた現状

ひとまずは8月末の遊技機撤去期限が迫る中、業界団体が重い腰を上げつつあります。 www.web-greenbelt.jp 同時に、当該遊技機のメーカーに対しても回収への取組みが十分でないと認められる場合は7団体連絡会議で措置を検討することとした。 回収対象遊技機が…

パチンコ、パチスロの競技性を考えてみる

ちょっとしたコラムです。 業界の未来を考えた時、esports盛り上がる昨今の中でパチンコやパチスロの競技性というものを考えることはできないかと思いを巡らせていました。 今までのゲーム業界でゲーム性という言葉で一括りにされていたものを紐解くと、現状…

日工組新内規、8月5日より適用

www.yugitsushin.jp 今回の改定では、「大当り確率下限1/320」「確変継続率65%以下」「ベース30%以上」「ヘソ賞球4個以上」など、のめり込み問題や遊技くぎ問題の対応が求められるなかで積み重なった機械レギュレーションの「申し合わせ事項」を内規として…

雇用形態のダイバーシティ化

www.web-greenbelt.jp ガイアはすべての社員が活躍できる、働きやすい組織を目指すとして、次世代育成支援対策推進法に基づく行動計画を策定。7月に東京労働局に提出した。 同社は2013年からダイバーシティ推進プロジェクト(現:ダイバーシティ推進委員会)…

夏の一大イベント「花慶の日2016」開催 | パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

www.yugi-nippon.com ㈱ニューギン(新井悠司代表取締役)は8月6日、都内千代田区の東京国際フォーラムにて、The Legend of CR 花の慶次「花慶の日2016」を開催した。夏の風物詩ともいえる本イベントは今年で8回目。昨年同様に入場無料として開放し、今や慶…

パチスロサミットに約1万6000人が来場 | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

www.yugitsushin.jp 秋葉原開催ということで偶然立ち寄ったファンも多かったと思うと、どちらかというとこの来場者数は波及効果として考えるべき人数と思われます。 それでも、業界の催事に対してそれだけ興味を持ってもらえる人数が多いというのは喜ばしい…

上海にパチンコ店オープン/オータグループ | パチンコ・パチスロ業界ニュース『遊技日本』

www.yugi-nippon.com ホール企業のオータグループ(太田秀吉会長)が、去る7月6日、中国・上海に同社第1号店となるパチンコホール「太田遊戯体験中心」をオープン。同社の公式サイトで発表した。 先日、ベトナムに進出した企業のニュースがありましたが、今…

「ユニバカ×サミフェス2016」に約1万6500人

www.web-greenbelt.jp 両社のマシンを並べた試打コーナーや当日限定グッズ等が購入できるショップエリア、アトラクションコーナーなど様々なブースが用意されたほか、パチンコ・パチスロライター約100人がゲストとして参加し、メインステージでトークショー…

都遊協理事会 一連の回収問題で説明 | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

www.yugitsushin.jp 阿部理事長は、「保通協における適合率が低い状態にある上に、現在の新台設置確認では月に20万台の対応が限界だとされている。これでは、入替が間に合わないという状況になりかねないが、だからといって機械を外さないというわけにはいか…

正しい依存症対策とは

www.web-greenbelt.jp 東京都遊技業協同組合は7月28日に理事会を開き、ギャンブル依存者の回復支援を行う認定NPO法人「ワンデーポート」(横浜市)に100万円を寄付することを決議した。 ギャンブル依存症患者の数は、そのままパチンコ業界の数値化できる害悪…

新流通制度におけるコスト問題

www.web-greenbelt.jp 伊豆理事長はこの他、販売会社の労働環境について、実態調査等を踏まえ引き続き改善を訴えていくとともに、新流通制度に関して現場で点検確認を行う販売会社の遊技機取扱主任者が正当な対価を得るべきだと訴えた。 これを受けてのツイ…

都遊協、組合からの脱退規約を制定

www.web-greenbelt.jp 安藤専務は同規約を制定する背景について、適切な賞品提供の問題、広告宣伝の問題、射幸性の抑制に向けた遊技機の撤去問題、検定機と性能が異なる可能性のある遊技機の回収問題などについて、警察行政から強い指導を受けていることをあ…

「段階的・分散」撤去の必要性を強調| WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版

www.web-greenbelt.jp 第3次には93型式がリストアップされたが、6月23日の発表時点で3万台を超えていたのは『牙狼』『北斗』『慶次』『ヱヴァ』『海』など、定番の大型タイトルに絞られている。このため阿部理事長が求める「段階的・分散」撤去に道筋をつけ…

リユース機22型式、順送り態勢で入替支援| WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版

www.web-greenbelt.jp 検定機と性能が異なる可能性のあるパチンコ機の回収・撤去に伴うホール側の入替費用の軽減を目指すリユース機が7月20 日現在で22型式にのぼり、うち13型式が適合を受けていることがわかった。 今後の業界の運命を握る重要なキーである…

一般賞品で利益アップ

www.yugitsushin.jp 「一般賞品部門の強化は、投資リスクが低く成果が出やすい。始めれば確実に売上増が見込めるだけでなく、競合との差別化や社員教育にもつながるので積極的に取り組むべき」 競合他店ともそうですが、競合業種とも差別化できている内容な…

ベトナムでパチンコ店

www.yugitsushin.jp 設置機種は、全台が普通機専門のパチンコメーカーである愛喜社製。同社は昨年初号機「CRAコスモアタック7」をすでにリリースしているが、今回の出店計画を受け、同機をベースにオリジナル機を開発したという。島はエース電研、ホールコン…

アイマリンプロジェクト第三弾発表

www.yugitsushin.jp 今回の楽曲は玉屋2060%さん、アニメーション監督はkubotabeeさん、アイマリンの歌唱とキャラクターボイスは人気声優の内田彩さんが担当した。 毎回様々なクリエーターを起用して、本来の業界イメージを払拭しようと努力している姿が垣間…

業界14団体による撤去声明

先週末こぞって報じられました。 www.web-greenbelt.jp 日工組から示された回収方法は、(1)新台販売時に自社機を下取る、(2)新台販売時に他社機を下取る、(3)買取りの3つの方式。 www.yugitsushin.jp 年末一斉にとなれば警察もしびれを切らすでしょう…

ガチャ確率明示の自主規制状況

withnews.jp 誤解させて利益を得ようとするのは自分たちが的屋か歌舞伎町のぼったくりバーと同等ですって言ってるようなものだよね。 / “ガチャ確率公開、各社の対応は? 2強メーカー「予定なし」の理由 - withnews(ウィズニュース)” https://t.co/opqSaEI…

業界団体が撤去期限について明言

www.yugitsushin.jp 声明では「検定機と性能が異なる可能性のあるぱちんこ遊技機」について、年末までに全台の回収・撤去を実行するほか、一次、二次リストの対象機については8月末までに回収・撤去することが盛り込まれた。 話によると、すでに80%は撤去済…

ぱちんこのめり込み問題に思う

www.web-greenbelt.jp その根拠について中村氏は、「様々な理由で社会に適応できない弱さを持っている人たちが、結果的にギャンブル依存という形で顕在化する」等と話すとともに、 「問題解決のために必要なのは暮らし、仕事、余暇を安定させること。人生の…

回収問題の最終リストが発表されました

www.yugitsushin.jp 日工組は6月23日、「『遊技くぎ』の変更により性能が異なる可能性のある型式遊技機」の回収リストを関係団体に送付した。リストには2014年検定通過機18社48型式と、2015年検定通過機20社45型式の合計23社93型式が記された。 同タイトルの…

第1次、2次「回収対象機」、8月末の撤去で調整

www.web-greenbelt.jp 日工組が公表していた第1次、第2次「回収対象遊技機」の回収撤去の期限について、業界団体は本年8月末までに回収撤去を終了する方向で調整していることがわかった。 第三次リストが発表されたわけですが、それが年末までに撤去なら、そ…

パチンコ、パチスロの台数、店舗数の減少が止まらない。

www.yugitsushin.jp 5月期の全国の全国の営業所数は前の月から27店減の1万139店。 月内の新規店は9店舗、廃業店は34店。 遊技機台数はパチンコが9887台減の261万4306台 パチスロが2459台減の151万7022台 その他遊技機を含めた総台数は1万2346台減の413万1431…

パチスロ5.9号機の概要

パチスロ5.9号機の概要が発表されたことで、各メディアがこぞって内容を報道しています。 www.web-greenbelt.jp 入賞シミュレーション出玉率1未満かつ傾斜値(ARTの純増枚数)2.0枚未満、さらに指示機能の管理をメイン基板に移したものを5.5号機としているが…

パチンコとesportsの交差点

www.web-greenbelt.jp プレス発表会では7月5日より稼働開始となるアーケード最新作『鉄拳7 FATED RETRIBUTION』と、8月21日からホール納品予定の『CR鉄拳2 闘神ver.』を発表。さらには賞金総額1000万円の公式世界大会「KING OF IRON FIST TOURNAMENT 2016」…

賞金稼ぐプロゲーマー 海外ではスター、日本も大波来るか - Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp 個人的にはものすごく応援したい。でも、応援したいけど現実的には難しいだろうというのが結論です。 まず第一に、プロスポーツプレイヤーですら一部の世界的プレイヤーを除いて、タレント業などを並行させないと食べていけない状況にある…

警察庁生活安全局保安課 小柳誠二課長 講話全文(日遊協通常総会において) | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

www.yugitsushin.jp 引用は多すぎので割愛します。 撤去期限が年内であることはこっそりと明言されているようです。 気になるのは、ホールとメーカーが交互に性能をチェックできる取り組みを定着させる方法についてですが、それぞれ何かしらの準備が進んでい…

警察庁、正式に回収対象機の年内撤去に言及| WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版

www.web-greenbelt.jp 警察庁は5月30日に日工組、全日遊連、日遊協の団体関係者を招集し、回収対象機の年内撤去について要請したとされるが、公の場で言及したのは今回が初めて。なお、複数の団体関係者によると、日工組からの残りの回収対象機の発表は6月中…

ユニバ、ホール景品ブランドを設立 | パチンコ業界誌『遊技日本』

www.yugi-nippon.com 新ブランドのコンセプトは「~ライフスタイルの中に新たなきっかけを~」。同社では「『sevensを手にすることが良いきっかけとなった』そんなブランドとなれるようこだわりぬいた逸品をお届けします」とし、シックなデザインのサングラ…

埼玉県遊協、賞品価格見直しの必要性に言及:パチンコ業界誌 PLAY GRAPH WEB

埼玉県遊協、賞品価格見直しの必要性に言及:パチンコ業界誌 PLAY GRAPH WEB 「新基準機を使うにはどうすればいいのか、対応する営業方法は皆さんがよく知っているところ。アンケートでも、『実施すべき』という意見をいただいている」と述べ、一部賞品の価…

セガサミー系、歩き回ってVR体験 お台場に施設  :日本経済新聞

www.nikkei.com オーストラリアのベンチャー企業ゼロ・レイテンシーと提携して「東京ジョイポリス」(東京・港)の一角を改装する。頭に専用の端末を装着し、背中に小型のパソコンを背負って遊ぶ。歩き回る参加者の位置をセンサーで検知する仕組みだ。 VRの…

ユニバーサルカーニバル×サミーフェスティバル2016

universal-carnival-sammy-festival2016.com 先日には、サミーとユニバーサルの共同出資会社の発表が業界を賑わわせました。 web-greenbelt.jp 一部ではスロットマシン自体の共同開発は行わないとの報道もあり、あくまでユニットや部品のプラットフォーム化…

日遊協 回収対象遊技機に関する日工組説明を会員に通知 | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

www.yugitsushin.jp 1年もすれば設置機種の大半は入れ替わっているものですが、今回においてはその後導入される機種の性能が今までのものに比べ射幸性が下回るというのが、周囲の反応を見る限り業界は最大の問題であると考えているようです。 個人的には、…

遊技機性能調査、1年分の結果を公表 | パチンコ業界誌『遊技日本』

www.yugi-nippon.com 【ぱちんこ遊技機の一般入賞口へ入賞状況の調査結果】 ■平成27年7月 有効調査台数 全国25地区76店舗124台 打ち出し球数 2069個~3220個 平均2929個 一般入賞口への入賞が確認された遊技機の台数 53台(42.7%) 入賞が確認された台の入…

グラブル騒動、違法性なし 消費者庁、出現率調べ判断  - 共同通信 47NEWS

this.kiji.is 人気ソーシャルゲーム「グランブルーファンタジー(グラブル)」の有料くじで当てる希少アイテム(道具)が「多額をつぎ込んでも当たらない」と疑問視する声が相次ぎ、消費者庁が出現率の表示や設定を調査して「景品表示法違反は認められない」…

推進機構、遊技機性能調査の1年間の結果を発表 | WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版

www.web-greenbelt.jp 直近の今年5月には全国10地区69店舗・113台を調査し、一般入賞口に入賞が確認された遊技機は103台(91.2%)と、これまでで最も割合が高くなった。 改善が見られたというのであれば、ホール側にも責任があったということに他なりません…

「食べログ」情報 削除認めない判決確定 | NHKニュース

www3.nhk.or.jp 1審の札幌地方裁判所は「店側の要求を認めれば、サイトの利用者が得られる情報が恣意(しい)的に制限されることになり、到底認められない」として、訴えを退けました。 それに対して、食べログ側の口コミガイドライン 口コミガイドライン […

ダイナム、サンスリーとの共同開発機を順次導入 | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

www.yugitsushin.jp ダイナムは5月30日から、サンスリーと共同開発した「CRAヤッターマンDS」をグループ全体の398店舗で順次導入した。開発コンセプトは、大当たりを体感しやすい甘デジタイプでシンプルで分かりやすいゲーム性を追求。海物語やわんわんパラ…

警察庁 遊技くぎ問題に関する回収対象機の全リスト公表と年内撤去を要請 | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

www.yugitsushin.jp 警察庁は5月30日、日工組、全日遊連、日遊協に対し、検定機と性能が異なる可能性のある遊技機(以下、「回収対象機」)について、 ①回収対象機の公表は6月中にすべて行う、 ②回収対象機は年内に撤去する、 ③撤去に関する声明を14団体で出…

学生がパチンコをする理由は「モヤッ」としている| WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版

www.web-greenbelt.jp こうした研究を通じて鍛冶氏は、学生たちと交わる中で、彼等、彼女らがパチンコをする理由も、しない理由も「なんとなく」や「イメージが悪い」など「モヤッ」としたものが多いと分析。また、パチンコ業界が取り組む健全化についても「…

はじめに

めまぐるしく変わっていく業界の情報を少しでもまとめていきたいと思いブログを初めて見ることにしました。 情報が入り次第更新の不定期更新です。 尚且つ、私見や個人的な解釈がかなり強いので信ぴょう性は担保致しません。 真偽はしっかりとご自身でご確認…