読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新条例に伴い芸能人招聘等の注意点を通知〜札遊協| WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版

6月23日の風営法施行条例の改正に伴い、注意事項などを通知したとのこと。

一部緩和とも取れる内容なので、先手を打った感じでしょうか。

 

www.web-greenbelt.jp

 

芸能人来店などの告知を事前一週間にできるなどがガイドライン化されることはとても有益なことと思います。

結局こうした内容が曖昧とされていたことが原因でやったもの勝ちのチキンレース状態になったことが、今の色々な問題を引き起こした諸悪の根源だったのではないかと思います。

 その他、レディースコーナー、禁煙コーナー、シルバーコーナー等も新条例により開設が可能となるが、各種コーナーについては常設を基本とし、常設の期間については2週間以上。会員コーナーは合理性に欠けるとして認めないこととしている。

なによりレディースコーナーや禁煙コーナー、シルバーコーナーの開設が可能になるという点が興味深く、2週間以上の常設が条件とは言え、コーナー別にユーザーをフィルタリングできることはコミュニティを守るという意味でもとても有益に思えます。

 

法改正に向けてはこれから色々と解釈が出てくるものと思われるので、何かと新しいことにつながる情報が楽しみです。