読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

学生がパチンコをする理由は「モヤッ」としている| WEB Greenbelt グリーンべるとWeb版

 

www.web-greenbelt.jp

 

こうした研究を通じて鍛冶氏は、学生たちと交わる中で、彼等、彼女らがパチンコをする理由も、しない理由も「なんとなく」や「イメージが悪い」など「モヤッ」としたものが多いと分析。また、パチンコ業界が取り組む健全化についても「何をもって健全化とするのか明確ではない。どうすれば健全化なのかを説明できない状況にある」と指摘。 

 

よく言われるぱちんこが嫌いという理由は、「うるさい」「タバコ臭い」というものが大半です。

しかし、果たして本当にそれが一番の理由かと考えると疑問が残ります。

もし音が静かでタバコの臭いのないパチンコ店ができたら今の若いユーザーは戻ってくるのでしょうか。

ところが、似たような環境の中ではゲームセンターのプライズコーナーには未だに若者が多く訪れています。

そう考えると、やはり目的そのものに若者が足を遠ざけている原因があるように思われます。

プライズゲームとパチンコ・スロット。

どちらも同じく賞品を手に入れるためのものであるのに、そこにある違いは何か。

そんなことを紐解いていくことができれば、もしかしたらその層を取り込むことができるのかもしれません。

そのうちしっかりと掘り下げて考えたいと思います。