警察庁生活安全局保安課 小柳誠二課長 講話全文(日遊協通常総会において) | パチンコ・パチスロ、業界ニュースを配信 遊技通信web

www.yugitsushin.jp

引用は多すぎので割愛します。

撤去期限が年内であることはこっそりと明言されているようです。

 

気になるのは、ホールとメーカーが交互に性能をチェックできる取り組みを定着させる方法についてですが、それぞれ何かしらの準備が進んでいるのでしょうか。

曖昧にせず、ガイドライン化すべき内容だと思います。

 

それと以前から気になっているのは年間遊技費用ですが、一人あたり平均200万円と高額というのはわかりますが、それに応じた賞品がバックされているはずなので、単純消費と考えるといわゆる一般的なレジャーと大きくかけ離れてるとは言えない状況だとは思います。(換算すると年間20~30万円。月1万円前後)

つまりそれだけ沢山の賞品(生活用品とか嗜好品)を持って返っているのだから、その分の出費がペイされていると思うのですよね。

こればっかりは射幸性の抑止をしたところで大きく金額が変わるものでもないので、目標数値を切り替えたほうがいいのではないかななんて思います。

つまり玉単価ですな。(違います)