読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイマリンプロジェクト第三弾発表

www.yugitsushin.jp

今回の楽曲は玉屋2060%さん、アニメーション監督はkubotabeeさん、アイマリンの歌唱とキャラクターボイスは人気声優の内田彩さんが担当した。 

 毎回様々なクリエーターを起用して、本来の業界イメージを払拭しようと努力している姿が垣間見られます。

確かに作品一つ一つを見ると、業界独特の一周遅い感じではなく最前線のクリエイティビティを感じられてとても好印象です。

ただ、何となくクリエーターたちが率先して文化をつくりあげようというよりは、札束で殴りあってるクライアントの要望ありきで進んでいるような気がして、一種空々しさのようなものを感じてしまいます。

守らなくてはいけないブランドイメージや風営法として守らなくてはいけない参加可能年齢などの課題があるものと思われますが、どちらかというとキャラクータの3DモデルやBGMの2次利用を可能にするなどでユーザー主体でコミュニティが盛り上がる方向に向かうと面白いのではないかと思います。

個人的には今後の展開を大いに期待しているところです。

 

公式サイト

imarine-project.jp

ちなみにchromeで開いたところ、延々と青い背景に魚が回っているという事故が発生していました。課題の多さを感じます。